よくわからんことばかり

村上春樹という 物書きさんが エンルサム賞というものを受賞できるそうで
受賞できるというのは 受賞しないよと拒否できるものなんだよね?という認識のもとの言い方なんだけど

エルサレム賞だから あちこちのブログで熱い言葉が飛び交っているのだろうなぁ。なんでそこまで熱くなれるのかがわからないのだが
政治が云々 人としての人格否定が云々 作品が云々と 色々派生してしまったように見えるのは あたしだけなんだろうか
別に 物書いて賞あげるよ ありがとう とはいかないものなんだろうか
賞のもつ意味 賞ができた経緯が絡むと そうはいかないのか
むずかしいなぁ

あちこちで 内戦 内乱 革命という名のもとに 人から人への虐殺行為が行われているし
飢饉や 貧困 病気というもののもとに ゆるやかな虐殺も されている
それらのものを すべて救うことは 個人としても ある程度の団体としても難しい いつの時代にも勝てば官軍というように 歴史の中で埋没し 容認されてしまうし 飢饉や貧困病気もなくなることがない
考えないよりは 考えたほうが 何もしないよりは 抗議したり 支援団体にはいり現地で働くほうが 少しでもいい方向にむけられるのかもしれない

だけど それを 賞にからめて熱く語るってどうなのよ
物書きさんも アホではあるまい 木偶でもあるまい 自分の考えもあるんだから 静観していればいいじゃんね


と 熱く?語ってみた でも わからん もらったらいけないのか ただ 賞もらえて光栄です ありがとうではいけないのか 何を求めているのだろう? うーん・・・?